新年?ですね(ホバクラ戦振り返り)

(年明けから11日経ちましたが)あけましておめでとうございます、スマです。

新年1発目のガチャを引きました。

許さんぞアロナ,,,

どうやら今年は大凶のようですね〜、絶望。

 

それはさておき、今回は以前にも話題にした屋外戦・ホバークラフト

の結果について振り返る記事となります。それではどうぞ〜

 

目次

 

 

順位について

今回僕はゴルトロを獲ることを目標に総力戦に挑みました。

そしてその結果は...

 

 

 

 

見にくかったら申し訳ない...

109196位!

「正直な所ゴルトロどころかExtremeクリアも危ういのでは?」と、

心配していたのをよそに良い結果で終われました。嬉しい

これで無事2回連続のゴルトロとなりました!

 

 

編成を振り返る〜1部隊目〜

続いて編成のあれこれを振り返っていきます。

まずは1部隊目。

 

この部隊の役割は前半の撃破〜ミサイル誘導装置(ほぼ)*1破壊となります。

 

前半の戦い方としては

  1. 5コス貯まったら即ワカモEx発動
  2. 被ダメ増加後 イオリ⇛カンナ⇛アヤネで入れていく
  3. 再び1に戻る

このループを続けます。マキを使う考えもありましたが、タイムほぼ変化なしの上

不安定だった為やめました。

 

 

後半の戦い方は

とにかく1回目の誘導装置を削れば良いので、特に決めずその場その場で臨機応変に。

ただ注意として、前半とは逆にワカモExを封印し、マキExを使用します。*2

 

おおよそ550万,2分50秒前後を基準として撤退し、ここで1部隊目の役目は終わりです。

(余談ですがイオリとマキは星4、固有2でも十分です)

 

 

編成を振り返る〜2部隊目〜

次は2部隊目。

 

こちらの部隊は完全に撃破までを担当することになります。

前述の通り「ヒット数」が大事なため、本部隊ではウタハが鍵になります。

 

戦い方は

  1. 水おじ、水ウイのバフを入れる
  2. ウタハのNS+を待ってから全知バフを入れる
  3. 被ダメ増加が12段階になった辺りでミカExを入れる

これが基本でした。NS+でヒット数を稼がないとダメージが出ないため、常に気を使ってました。

大体2分25〜30秒で撃破となります。

 

 

こちらに後半を通した映像があるので、興味があれば御覧下さい。

https://x.com/7JrImPihXkqX7Ea/status/1744960378214453464?s=20

 

 

感想など

疲れました。8月ぶりの戦闘でほぼ感覚も覚えておらず、手探りで何とか...

という感じで凄く疲れました。

とはいえしっかりゴルトロを獲れて、確実に成長していることを感じられて嬉しいです。

 

次回は1/17~より開催される市街地戦・シロクロへの準備記事かな〜と思います。

まぁシロクロもあんまり覚えてないけど

 

 

最後になりますが、フレンドを募集中です。

29枠も空いてるので(人望無い)もしよろしければ...

 

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

*1:タイム的に完全破壊よりほぼの方が良かった為

*2:ヒット数で被ダメ増加のギミックがある為